貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

YOUTUBEはじめました!似顔絵アイコンから是非YOUTUBEもご覧ください ^ ^
貿易事務に関する有益な情報を送っております。チャンネル登録をしていただけると今後の貿易の発信活動の励みになりますのでよろしくお願いします☺️

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

船会社からのチャージ!CIC、PCS、PSSってなあに〜!?

こんにちは、ふみです!今日は船会社からのチャージ料金がここ数年でさらに増えているということで、色々な料金についてまた話したいと思います。ここ5、6年前までは船会社からの請求はフォーワーダーさん(乙仲)が吸収してくれていたり、船会社自体からの…

初めてのアメリカ研修 -フロリダ州 オーランド-

みなさん、こんにちは!ふみです。今日はですね、私のアメリカ研修についてのお話しをしたいと思います高校2年の時にオーストラリアへ行き自分の個性を認めて貰えた嬉しさから、日本以外の世界に魅了されて行きました。固定概念にとらわれない自分のライフ…

2019年湾港のストライキと「春闘」

みなさん、こんにちはふみです!先月といい一昨日から昨日にかけても港でストライキが起こったようですね その影響は弊社にも。。実は2月くらいから船会社からの連絡でストライキが結構されるとは聞いてはいたのですが、やるぞやるぞ!など通告はあったもの…

革製品と車の関税 -実際のお話聞いてきました-

こんにちは、ふみです!昨日は取引先の革製品工房と弊社社長の保有するレクサス(LEXUS)の都内支店に遊び...いやいやご商談も兼ねて伺って参りました (レクサスは業務外だけど笑)ずーっと座りっぱなしも良くないですし、革製品屋さんはイタリアから革を直輸入…

貿易事務の1日の流れは?どんなことするの?

貿易事務の1日の流れ さてさて、今日は私の仕事の流れをお教えします!貿易事務って常にデスクワークや電話に追われているのか?とよく聞かれます。何故ならば貿易事務の仕事はメイン相手は海外の取引先です。海の向こうの相手と仕事をするのですから連携が…

オーストラリア研修終盤 -学んだこと-

こんにちは、ふみです!今日は地元の方にハワイアンカフェなるものが出来たので行ってきました ロコモコ食べたんですが、味がマクドナルドのチキンマックナゲットのBBQソースの味がしました笑(こらこら)最近はハワイアンマンションなるものも地元にできて海…

人材育成のための助成金制度!お金が戻ってくることって教えてくれない。。

こんにちは、ふみです!昨日と今日は高田馬場にあるハローワークへ行き助成金の申請を行ってきました。なんの助成金かと言いますと、実は前回の記事で触れたイラストレーターの勉強が会社内での人材育成の研修の一環であるとみなされるため、その分3〜6割…

貿易事務の閑散期のお仕事は??

こんにちは、ふみです!先日はwinスクールという仕事のスキルアップや資格取得を得意とする民間のスクールに行ってきました〜会社の研修で5月からイラストレーターのスキルアップの為、8月まで週に1回腕を磨いてきますなんでイラストレーターの勉強かという…

貿易事務の仕事の繁忙期はいつ??ピーク度チェック!

こんにちは、ふみです!新元号が令和になりましたね来月から令和元年か〜☺️私はこの元号とても気に入ってます!なんとも美しい響きだと思います。令和、令和、か〜万葉集からもらった言葉だそうで、日本古来の歴史ものの中から取ったもの。素敵です。みなさ…