貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

YOUTUBEはじめました!似顔絵アイコンから是非YOUTUBEもご覧ください ^ ^
貿易事務に関する有益な情報を送っております。チャンネル登録をしていただけると今後の貿易の発信活動の励みになりますのでよろしくお願いします☺️

2021-01-01から1年間の記事一覧

貿易事務員になりたい方必見!新卒の求人は少ない?派遣が多いのは何故?

みなさんこんにちはふみです! 今日はコメントでも多い貿易事務員の求人についてです。 新卒の方や転職を希望される方で貿易事務の仕事に就きたいのですがどうすればいいでしょうか?資格は取った方がいいでしょうか?というご質問が多いので今回はそれに答…

NACCSでの通関方法とは?IDA海上輸入貨物の入力方法を公開 -繰返部編-

みなさんこんにちは、ふみです! では前回の記事の続きで繰返部の入力を行っていきましょう! 共通部編は下のリンクから ^^ NACCSでの通関方法とは?IDA海上輸入貨物の入力方法を公開 -共通部編- - 貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD www.youtube.com さて…

NACCSでの通関方法とは?IDA海上輸入貨物の入力方法を公開 -共通部編-

みなさんこんにちはふみです! さて今回は、NACCSを使った実際の輸入申告を伝えていこうと思います。 通関はマニュアル(手動)といって直接各都道府県の税関へ行き、そこで書類を見ながら NACCSという通関をするためのソフトを使って海外からくる貨物を審査し…

貿易事務のキャリアアップ方法を伝授!

みなさん、こんにちはふみです!さて今日は貿易事務員のキャリアアップの方法について私の見解を述べていきたいと思います。 貿易事務員として働く中で、もう少しスキルアップしたい、貿易業務はある程度マスターしたので別の仕事も取り組んでみたいなど思う…

貿易事務の発注業務について

みなさんこんにちは、ふみです! さて今回はメーカー貿易事務の仕事内容によくある「発注業務」についてお話ししていきます。 もはや発注業務は会社にもよりますが、一番行う仕事と言ってもいいかもしれません。 そこで今日は、私が行う海外工場へ発注するプ…

関税とは一体何?その重要性とは - 私たちの生活にも関わる!?-

みなさんこんにちはふみです! さて今日は、貿易に欠かせない税金のお話しをいたします。 税金と聞くと人によってはあまりいいイメージがないかもしれませんが、これからお話しする貿易に関係する税金は、私たちの暮らしに大きく関わるものです。 知っている…

2021年通関士試験勉強会みこ会のテキスト表紙を担当させていただきました!

みなさんこんにちはふみです! みなさまいかがお過ごしでしょうか☺️ 今日は貿易事務の実務内容から少し外れて、私のイラスト制作のお話しをしようと思います。 私は絵を描くのがとても好きで、毎日できるだけ絵を描いています! たまにTwitterにも載せること…

貿易事務のマーケティングとは? 4Pについて徹底解説!!

みなさん、こんにちはふみです! さて今日は貿易事務に関係するマーケティングについてみていきましょう。 マーケティングは営業活動をあまりしないイメージの貿易事務員にとってもとても重要なものです。 どのように市場調査をして商品を世に送り出している…

各国の貿易収支を知ろう!貿易赤字・黒字とは? ー貿易摩擦をわかりやすく解説します!ー

みなさんこんにちはふみです! さて今回は、日本や諸外国の貿易収支についてお話ししていきます。 これは貿易実務検定にも出てくる経済的背景の知識を問われる問題としても出てきますよね。2007年の中国との最大貿易相手国はアメリカである。などの設問も頻…

インコタームズEXWについて

みなさん、こんにちはふみです! さて今回はインコタームズについてお話ししていきます。インコタームズは貿易をする上ではトラブルを回避する為に欠かせない規則ですね。 海外との取引ですから、どちらが輸送のための船や飛行機の運賃を負担するのか、また…

現役貿易事務が使う英文メールは?実際のやりとりメールを公開!

みなさんこんにちは、ふみです! さて今回は貿易実務の英文メールについてお話ししようと思います。 貿易実務検定などに登場する単語や英文レターなどをよくみる方は多いかと思います。 かなり難しい表現などが使われていますが、実際はどのようなメール内容…

送金の種類 T/T M/T D/Dとは?為替先物取引 通貨オプションをわかりやすく解説!

みなさん、こんにちは!ふみです。 さて今回は海外にお金を支払うときの送金方法についてお話ししていきます。 海外にお金を支払うときはいつも緊張しますよね。金額が間違っていないかやレートで損していないか、また支払い方法よっては手数料が高いものま…