貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

YOUTUBEはじめました!似顔絵アイコンから是非YOUTUBEもご覧ください ^ ^
貿易事務に関する有益な情報を送っております。チャンネル登録をしていただけると今後の貿易の発信活動の励みになりますのでよろしくお願いします☺️

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貿易事務の年収はどのくらい??

www.youtube.com みなさん!こんにちはふみです!今回は貿易事務員のお給料やキャリアアップについてお話ししたいと思います。 貿易事務員の年収って気になるかた多いですよね。もちろんどの仕事でも気になりますが貿易事務も専門職なので、一般事務より高い…

今や日本より進んでる?中国の経済エリア 珠江デルタ

こんにちは、ふみです!昨日は1日で3社の方達と商談がありました。とても珍しいです〜。最初の1社はよく取引のある上海にある工場の担当者。よくぬいぐるみ関係を作ってもらいます。 2社目は亜鉛合金製(ダイカスト製)のキーホルダーを製作してる会社。3社目…

貿易事務に適した人とは?

こんにちは、ふみです!日曜日に早いんですがお花見をしてきました。寒くてあんまり話せなかったけど、みんなでおつまみ摘んで呑んで楽しかったです 桜は3分咲き程度で来週までには満開になりそう〜土日はすごいんだろうな〜 そうそう、お花見してたら通りす…

取引通貨は円?ドル?それとも中国元??

みなさんこんにちは、ふみです!今日は仕事終わりに大好きなラーメン屋さんで牛すじラーメンを食べました☺️ここの牛すじ柔らかくてとっても美味しいのです〜今日も18:00営業からすぐに駆けつけましたが、もうすでに10人並んでました! ん〜〜☺️ここのラーメ…

海賊・欠損・災害!?保険でどう対応するの?

こんにちは、ふみです!先週は取引先の工場が来日するということで弊社にお越しいただいたのですが 、なんとお昼に寄ったラーメン屋で、すぐにラーメンが出てこなかった様子笑 少しだけ遅れてきました。 ラーメンなのにね。すぐ出てこないのか。忙しかったん…

荷物出荷しました!は嘘!?言い訳はやめてくれ〜

こんにちは、ふみです!少し間が空いてしまいましたね!金曜日は先月の祝日出勤の代休を貰って平日休みでしたので彼の引っ越しの手伝い(遊びに行ってる)をしに埼玉に来てました日用品の買い出し〜をしてってそれぐらいですかね 笑 終わってからスイッチでス…

見本売買!( sale by sample)サンプルと違うんですけど!?

こんにちは!ふみです。実は昨日、、悲劇が起きました。仕事中、付けていたコンタクトがゴロゴロしていたので取り外そうとすると、痛いー、花粉がかなり侵入したのかも、、よし。取れた。 ん? あ、え、えーー!! コンタクトちぎれた!取ろうとしただけなの…

忍耐力必須!?仲介貿易の実態

こんにちは、ふみです!週末は少しだけ忙しくブログを書く時間がありませんでした。 土曜日は、先月出来なかった相方の誕生日を祝いましたケーキ手作りしたんですけどね、時間経って少し溶けちゃいました笑 日曜日は前の職場の同期が来月名古屋に異動になる…

間接貿易のメリットその④取引実績で価格は大幅に変わる!

今日は晴れ晴れ〜☀️外は清々しい天気でピクニックしたくなります。ちょっと寒いけどこのくらいが私にはちょうどいいですね〜。 この間、上野を散歩していたら河津桜が咲いていました。綺麗だったなぁ☺️ 最近、私の花が花粉に慣れてきてくれらのか、いい感じ…

間接貿易のメリットその③安定の品質と納期は友情度で決まる!?

こんにちは、ふみです!いきなりですがなんと、明治のR1が値上げです。うぅ、、、。ただでさえ少しお高めなものなんですが、これも健康のため仕方がないですねR1は前の記事にも書きましたが、ほんとにおススメです。あれから風邪ほんと引いてないや! R1さま…

間接貿易のメリットその②!語学力に頼ろう!

こんにちは、ふみです!昨日、EMSで荷物を中国へ送ったのですが、、なんと戻ってきてしまいました。。配達員のお兄さんも困惑で、理由が荷受人が関税を支払わなかったようです。そんなことはないのですが、一応、受取工場に聞いてみたところ荷物が届いてもい…

間接貿易のメリット①

ひ〜。今日も寒いですね。寒いのは苦手です。。早く暖かくならないかな〜。 今日はいつもジムに行くのですが、運動着を洗濯し忘れてしまったので、今日はお預け。寒い日こそトレーニングしたかった残念また明日にしよう〜。 あなたのお荷物輸入します!ふみ…

海外の授業スタイル!挙手率の高さに驚愕!

土日は資格の勉強に費やそうかな!家で黙々と勉強!_φ(^_^ へへへ時々ゲームして休憩しながら☺️スマブラも最近やってないな〜こんど友達とまたやるかなって今日はお出かけしたんですがね!まぜそばを食べに浅草橋まで行きました。 ラーメン巡り今日ははじめ…

関税定率法!この関税支払わなくていいの!?

今朝、電車でびっくりすることがありました。 いつものように通勤電車に乗ったところ、後ろからひとりの男性がタタタッ!と軽快に走ってきて、扉が閉まる前に、シュッ!っと飛び乗り間に合いギリギリセーフ! 良かった!のはずが、、 男性「あ、間違えっ、、…