貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

YOUTUBEはじめました!似顔絵アイコンから是非YOUTUBEもご覧ください ^ ^
貿易事務に関する有益な情報を送っております。チャンネル登録をしていただけると今後の貿易の発信活動の励みになりますのでよろしくお願いします☺️

荷物出荷しました!は嘘!?言い訳はやめてくれ〜

f:id:humi0203:20190316131009j:image

こんにちは、ふみです!少し間が空いてしまいましたね!金曜日は先月の祝日出勤の代休を貰って平日休み🌟でしたので彼の引っ越しの手伝い(遊びに行ってる)をしに埼玉に来てました😊日用品の買い出し〜をしてってそれぐらいですかね 笑

 

終わってからスイッチでスマブラして遊びましたぞ〜やっぱりゲームは楽しい〜😊勝ち過ぎて相手は拗ねてましたけど笑 ふふふ ゲームに情けはないのよっ!

 

f:id:humi0203:20190316130959j:image

土曜日は実家からテレビなどを持ってくる作業とエアコンの修理会社も来るので私は邪魔なのでふらふらっと外へ〜浦和駅まで歩いてパルコを見て回りました。私、一応東京出身なのですが私の地元より埼玉の方が栄えてますね〜!下町はパルコなんてないのぜ😂

 

街を見て回るのも楽しいです😌ここでもラーメン開拓しよう。あ、そうそう篝(かがり)っていう銀座にあるラーメン屋さんが浦和のアトレにもありました!美味しいので近くにきた方はぜひ食べて見て下さいね〜。

 

 

某国の「出荷しました!」は大嘘!?教えてくれないトラッキングナンバー

f:id:humi0203:20190316132805j:image

年度末予算消化で2月前から3月内での少量オーダーがかなり逼迫しています😢納期がない割にはオーダー内容が細かくてよく言いますわっ!

 

1週間で仕上げろなんて無茶過ぎます〜😷が、そこは中小企業の腕の見せ所!布製のキーホルダーなんか私の手に掛かれば時間が掛からないのだっ(どやっ😁! )

 と、言いたいとこなんですがあるオーダーで1つ問題が起きました。

 

f:id:humi0203:20190317000459j:image

引用 ※ イメージ https://www.soluzionipubblicita.it/prodotto/portachiavi-gomma-3d/

 

こちらは1月にオーダーをもらっていた件。シリコン製のキーホルダーです。(写真は参考)この商品は金型さえできてしまえば1、2週間ほどで生産終了してしまうような比較的納期に時間がかからない製品です。

 

ただ、今回は違いました。

 

いつものように、担当者のリリーに連絡を取りながら納期を確認していてる中それは1月の頃、サンプルも校了し生産をスタートさせていた頃からはじまりました。

 

f:id:humi0203:20190318171513j:plain

 

 

リリー、納期はどうでしょう?これから旧正月に入りますが旧正月を踏まえての納期を教えて下さい。

 

ふみさん、こんにちは。大丈夫です。旧正月あけても今回のオーダーは問題ありません。2月26日には生産終了します。

 

了解です。3月の中旬のETDなので間に合いそうですね。逐一状況を教えてくださいね。

 

......旧正月明けすぐ

 

リリーさん、明けましておめでとうございます。生産が気になりますがその後いかがでしょう。

 

ふみさん、大丈夫です。問題なく進んでます。26日には出荷可能です。

 

....そして2/24

 

リリーさん、こんにちは。明後日の出荷ですね。今回は数も少ないのでDHLで出しますよ〜。

 

ふみさん、すみません。納期ですが、じつは急遽機械トラブルで、、出荷できません。。あと5日待ってもらえますか?

 

え、5日?機械トラブルはどのような状況ですかね。

 

実際、中国では納期遅れは当たり前でいつも余裕のある納期を設定しています。

 

機械トラブル、、う〜〜んやっぱりかぁ。

でも納期は中旬だからまだ、大丈夫ですね。

 

....5日後の3/2

 

リリーさん、状況をご報告ください。

 

ふみさん、すみません、地域の停電で機械はここ最近動けないのです。。明日解除されるので3/7の出荷します。

 

...来たる3/7

 

 

リリーさん!そろそろ・・・

 

すみません、3/10には終わりますので!

リリーさん!?

 

...3/13

 

荷物は発送されました。

と思いきや?

 

リリーさん、貨物出しましたよね?トラッキングナンバーを教えて下さい。

 

はい、少々お待ち下さいね。

 

一向にこない。。

追跡して状況が知りたいのに。

 

...3/14

 

こないよ〜。リリーさん、どうなってますか?

 

....。

 

...3/15 貨物到着。

 

すみません。貨物の発送は私のアシスタントにお願いしたのですが、発送されてなかったみたいです。。

 

ということで今回も納期はギリギリでした。某国と取引のあるある方は納期にご留意くださいませ。

 

 

ではではこの辺で。