貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

YOUTUBEはじめました!似顔絵アイコンから是非YOUTUBEもご覧ください ^ ^
貿易事務に関する有益な情報を送っております。チャンネル登録をしていただけると今後の貿易の発信活動の励みになりますのでよろしくお願いします☺️

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

売買契約成立!責任は全て私にあり!

今日は朝から雨でした☔️少しは湿気も取り入れないとね!ただ、うちの社長が昨日から風邪でダウンしてしまい、自宅で休養中。悪いウイルスじゃないといいけど。せめて今週は休んで欲しいな。その分、私が社長の代わりにできる限りお手伝いしなくてわ! 契約当…

マーケティング② Place 流通 うちの商品どこに売る!?

-現役貿易事務の経験ブログ- 花粉が飛んでますね…お薬飲んでも目は痒いし、鼻がでます。お花見とかしたいんだけどなぁ。屋台が好き過ぎてお祭り巡りしたこともあります笑 そうそう!都内で食べたことある方いるかな?ラーメンバーガーっていうね、麺がバンズ…

マーケティング① Price価格 安いだけじゃ売れないの?

さあ今日から月曜日!金曜日のよるから溜まったメールを確認!それと、得意先への見積もりと、新規大量オーダーのデザイン案、在庫チェックと営業のアシスタント、、、 ふぅー 中小企業だと2、3人でやる仕事を1人でやらないといけない為、ながら作業や自分の…

初めてのホームステイ!オーストラリアで注意するべきこと?

どんなに忙しくても、自炊は必ずするよう心掛けてます。インスタ映えみたい撮ることができなくて悔しいですが、野菜中心の生活を心掛けてます友達に栄養士さんがいるので、遊ぶとき野菜の話や栄養の話を教えてもらって、自分で積極的に取り入れようとお料理…

貿易事務だって営業マン!マーケティングの基本!

昨日は、あったか〜い気温で、日中はポカポカ陽気でした。エアコンをつい付けちゃって途中で汗かきながら仕事。暑いなぁと思いながらもエアコンそのままでした。上司の暑い!!でようやく止めた意外に気付かないものですね。 あったかいと花粉も飛びますので…

恐怖のOEM!お客様はやっぱり神様!?

お休みの日に、友達と銀座に行きました✨見てみてこれ!銀座中央通りにある三越の前のNISSANのCROSSING カフェで飲めるカフェラテです☕️これね、自分の好きな写真を撮ってバリスタみたいにしてもらえるんです!わたしは、飛行機にしたんですけども、、これ失…

T/TとL/C結局どっちが便利なのか!

先週の休みは、「ファーストマン」を観に行きました。ファーストマンことニール・アームストロングは人類で初めて月面を歩いた人です。ニールが月に行くまでの人間ドラマが良かったです。 宇宙空間と船内の臨場感は圧巻で、まるでアポロ11号に乗ってるかのよ…

ここ地球?感じろオーストラリア大自然!

ようやくオーストラリアへ到着!夏休み期間を利用しての派遣。赤道下にあるオーストラリアは冬でした。空港ターミナルは(場所はシドニーだったかな?)広くて初めての海外に心を踊らせながら、税関検査へ。そうそう、私。梅干し持って行ったんですよ!日本食…

インドとの貿易ってどんな感じ?

また寝落ち!笑 昨日は早朝から展示場へ車でGO! 途中で富士山がとっても綺麗に見れました。都心からもお山が見える富士山は日本の宝です ほんと寒いと空気が澄んでいて気持ちいい〜 やっぱり冬の富士山は雪が被っていて見応えありますね。 去年の夏に旅行で…

ポークジンジャーライスは生姜焼き定食!?

今日も雪だったなんて....! 朝、窓を開けたらまた雪やこんこん❄️ 寒いわけです。 本当に寝るときは電気毛布が欠かせません。 外に出た瞬間に寒さに包み込まれる感じ。冷凍庫の中にいるみたい。。 今日雪降る予報あったんですね〜。 コンクリートが海に浮か…

みんな優等生!?見せてやれ劣等生の力!

奇跡的に合格した私。 嬉しさで飛び回っている中で、説明会なるものに度々参加しなければいけませんでした。 まずは合格者とその親との説明会。また写真撮影。区長のお話ーこれが一番面倒臭かったです 笑 合格したのは100人で25人はアメリカ、25人はイギリス…

カナダ留学のお話 ~留学を決心するまで~

今日から3連休です。ただ今回のおやすみは二日間だけ。11日の祝日は、見本市の準備で出勤日です。 今日は、こっちの方で雪が降っていますね〜。暖冬かと思われていましたが、降りましたね!昔に比べて、はしゃがなくなってしまったのが少し悲しい。この前ま…

ブッキングのキャンセルができない!?

ブログを更新する予定が寝落をしてしまいました。昨日は久しぶりに取引先の方との飲み会に参加。なかなか事務の仕事をしてるとないですが、営業の方とお話しできるのはとてもいい経験です〜。その方は、ある印刷会社さんの営業マンでいつ も営業成績はトップ…

日本税関の優秀さ!職員さんの地道な努力

みなさん、こんにちはふみです!今日は朝から"もや"がすごかったです。気温の差が激しかったからですかね。久しぶりにこのような光景をみましたよ〜☁️☁️霧のように視界が悪く、家の前の道路が少し渋滞していましたし、どうやら、成田空港も視界が悪く飛行機…

に、荷物が油まみれに…誰の責任!?

ババーン!!! みなさん、こんにちはふみです!今日はですねー見本市の準備のため100均へ行ったのです。備品が不足していたので、ドライバーやらテープやらを買っていたのですが、そしたらなんとなんと! この大きな計算機が500円で売ってました。笑先輩が…

輸送中の貨物が紛失...!? EMSってどうなの?

みなさん、こんにちはふみです!今のうちに、書類整理をしてー見本市の出展の準備っと!これで終わりかな?うーん、たまった請求書を見ていると、税金ばかり取られている悲しくなります ふみふみ... よーし、これは比較的に安く輸入できてと、、これは、、え…

日本製は日本製ではない...!?

みなさん、こんにちはふみです!実は昨日、私の誕生日ということでこの場所へ連れてってもらいました何年振り?10年以上来てなくて、新鮮な気持ちで楽しめましたね!映画とかはよくみたりミュージカルは大大大好きなんですが、私、実は.....ジェットコースタ…

貿易事務は土日休み?残業はあるの??

みなさん、こんにちはふみです!今日は土曜日ですね〜。休みだぁ週休2日の土日休みは本当に疲れが取れます!接客のバイトをしていた時期もありましたが、その頃のシフト制は昼夜逆転しちゃう時もあったし、 寝不足も多くて。それに夜番の終わり帰ってくると…

コンテナ船の種類・繁忙期はいつだ!

みなさん、こんにちはふみです!うーん2月は旧正月中でも、1月末に船積みされた貨物がちらほら今月に入ってくるので、書類チェックを忘れずにと、、最近は、コンテナでの取引が減ってLCLでの輸入が多いです。もう少し前までは結構な数を入れてたのですが、だ…