貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

YOUTUBEはじめました!似顔絵アイコンから是非YOUTUBEもご覧ください ^ ^
貿易事務に関する有益な情報を送っております。チャンネル登録をしていただけると今後の貿易の発信活動の励みになりますのでよろしくお願いします☺️

2020-01-01から1年間の記事一覧

貿易事務のイレギュラー対応について!船が遅れた!生産が遅れたらどう対処する!?

皆さんこんにちは、ふみです! 今回の動画は貿易実務をしている上でイレギュラーが発生した場合、どう対処していくのかということについてお話ししていきます。 貿易事務は海外と仕事しているので、取引先の国事情や文化に振り回されたりすることがしょっち…

輸入貿易の流れ その2 モノ・カミ・カネの流れとは?

みなさん、こんにちはふみです! 前回は、輸入貿易の流れその1ということで、シンプルに貿易の流れを3つに分けて全体的な貿易の仕組みをご説明しました!前回は船積み書類、B/Lまでもらって終わりましたね。今日は最後までの流れということで貨物の引き取…

輸入貿易の流れ その1 モノ・カミ・カネの流れとは?

みなさん、こんにちはふみです! さて今回は、そもそも貿易って一体何なのか?ということで貿易の流れについてお話ししたいと思います。 貿易業務をやったことない方、経験したことない方にとっては、貿易自体を把握しづらいかと思います。なので今回は貿易…

船積み書類パッキングリストの役割とは?実務でパッキングリストのチェック方法を大解説!

みなさん、こんにちはふみです! さて今回はパッキングリストについてお話していこうと思います。 パッキングリストはインボイスと並ぶ、輸出入にとっては欠かせない書類です。 パッキングリストも会社によってフォーマットがまちまちですよね。また貿易実務…

船積み書類インボイスの役割とは?実務でインボイスのチェック方法を大解説!

みなさん、こんにちはふみです! さて今回は、貿易事務員が毎日目にするインボイスについてお話ししたいと思います。 では今日お話しすることはこちらです! インボイスの役割 インボイスの見方 // 今回はこの2つについてお話ししていきたいと思います。 よ…

航空輸送について エアクーリエとは? その2

みなさん、こんにちはふみです!前回は航空輸送その1についてのお話しをしましたが、今回はその2ということでエアクーリエについてお話ししたいと思います。 www.youtube.com では早速本日、お話しする内容はこちらです。 エアクーリエとは? エアクーリエ…

航空輸送の特徴・貨物機とは・フォワーダーさん経由での輸送について その1

みなさん、こんにちはふみです!今日は航空輸送についてお話しをしたいと思います。航空輸送とはその名の通り、飛行機でものを運ぶ方法です。 現代におけるものを運ぶ方法は海上輸送だけではありません。 迅速でかつ安全な航空輸送の需要もとても多くなって…

中国からのコンテナ船について コンテナの種類・海上運賃・就航日数は?

みなさんこんにちは、ふみです! 今回は、私の会社における中国からのコンテナ船の海上輸送についてお話ししていこうと思います。 www.youtube.com コンテナでものを運ぶと言うことは今では海上輸送では欠かせない輸送手段です。 // みなさんは、こんな車を…

フォワーダーさんとのやりとり内容 3つ

皆さんこんにちはふみです! さて今回は、メーカー貿易事務のメイン業務の一つ、フォワーダーさんとのやり取りについて詳しくお話ししたいと思います。 フォワーダーさんはこの前もお話ししたように、コンテナ船のブッキングや通関、配送トラックを手配して…

メーカー貿易事務の求人の見方 その1

みなさん、こんにちはふみです! 最近は猛暑猛暑!どこもかしこも暑くてかないませんね。。コロナのせいでマスクもつけないといけないし、、暑さも倍増。。 みなさんも人と距離が2mくらい離れてればマスクは外してしまっていいですからね。熱中症にならない…

会社員をバカにするな!会社員とフリーランサーは犬猿の仲??

みなさん、こんにちはふみです! 最近はようやく梅雨明けでしょうか。青空と暑い夏が戻ってきています!私のナスとトマトもようやくまた実を付け出しました☺️ また今年は7月の台風がゼロということで驚いております。 貿易をしていると台風さんにはいつも困…

女性ならではの仕事の仕方って? -認められない女性たちへ-

みなさん、こんにちはふみです!自粛が続いてから本当にお家から出なくなりまして、どんどん体重が増えていっています 笑 youtubeのトレーニング動画を見ながら楽しく運動不足を解消していきたいと思います さて今日は貿易事務の仕事だけでなく女性の働きぶ…

新型コロナウイルスは貿易事務の仕事にどう影響する?

みなさん、ハロー(こんにちは)ふみです!とうとう東京はWHOのパンデミック(世界的大流行)発言から少し経った今、オーバーシュート(爆発的な感染者数の増加)を懸念し、セルフクアランティン(自粛モード)に突入です。これ以上感染者が増えれば東京をロックダウ…

荷主が思う好きなフォワーダーさんの特徴6つ

みなさん、こんにちはふみです!そろそろ暖かくなり花粉も絶好調に飛ぶ時期になってきましたね!私も花粉症を患う1人なのですがこの頃、例のマスク不足で私の持ちマスクも底を付きそうです。みなさん本当にマスクが必要な方のためにも買い溜めやデマ、また…

貿易事務漫画 第2話 -DHLさん-

みなさん、こんにちは!ふみです。今日は貿易事務漫画第2話です😺

貿易事務漫画 第1話 -名前-

みなさん、こんにちは!ふみです。最近はブログの更新頻度が落ちていて反省中です。。その代わりイラストレーターで絵を書くついでに漫画を描いています😸ギャグ要素を含めた感じで私の日常を漫画化したものなので、ぜひご覧ください。 更新は毎週土曜日に行う…