貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

YOUTUBEはじめました!似顔絵アイコンから是非YOUTUBEもご覧ください ^ ^
貿易事務に関する有益な情報を送っております。チャンネル登録をしていただけると今後の貿易の発信活動の励みになりますのでよろしくお願いします☺️

女性ならではの仕事の仕方って? -認められない女性たちへ-

みなさん、こんにちはふみです!自粛が続いてから本当にお家から出なくなりまして、どんどん体重が増えていっています 笑 youtubeのトレーニング動画を見ながら楽しく運動不足を解消していきたいと思います😊

 

さて今日は貿易事務の仕事だけでなく女性の働きぶりをクローズアップしてみようと思います!私もそろそろ今のステージから次のステージへ上がる段階にあります。

 

そこで改めて女性として働くということはどういうことかを自分なりに見解をまとめましたのでぜひご覧ください😊

 

女性が仕事をするということ

f:id:humi0203:20200412130054p:plain
ここ最近、いえ昔から女性は働き者です!家でも仕事でもです😊

女性が働く分野もたくさん増えて、女性管理職もとても多くなりましたね。

 

私はたいそうな仕事ができないのでキリッと働く女性がとてもうらやましいですが、全体的に仕事・家仕事をする女性はとても素敵で綺麗だと思っていて、私もなんでもできるオールマイティな女性を目指して日々奮闘中なのです。

 

ただ、中には会社などで女性としての立場を追いやられてしまっている方もいるのではと思います。実際、私もバイトや仕事以外の場所でたくさん経験してきました。

 

そのような頑張り屋さんたちを思い描きながら今回はそんな問題を払拭するように私の経験を交えて5つの素敵な女性の力をお話ししたいと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

女性はいつだって潤滑油

f:id:humi0203:20200412130036p:plain

女性ってどんな人でも女性としての柔らかさを持っています。本当どんな人でもです😊

見た目が怖そうな人でもあまりしゃべる方でない人でも、女性って特別で私は女性なら誰でも安心して接することができます😊

 

男性にはない物腰が柔らかいってところなんですかね😊だって男の人は怒ると怖いし、体の大きい人って優しそうな人でもちょっと圧倒されちゃったりするんですけど女性はあまりそういう風に捉えられません。

 

なので会社の中では無意識の人もいると思いますが女性がいるだけで雰囲気が明るくなります😊

男ばっかりの職場より女性がいた方がいいでしょう?笑 (男性の方ごめんなさい)

 

営業から帰ってきて、部長、おかえりなさい😊って言ってくれるだけで外回りの疲れも取れちゃいますね!仕事もお願いしやすいし、可愛かったらなおさら!笑 おっとすみません 笑

 

でもそれくらい女性がいるだけで職場の雰囲気が明るくなるんです😊

 

悪い雰囲気を払拭する明るい笑顔

f:id:humi0203:20200412131236p:plain

女性の笑顔に勝てるものはありません😊女性の微笑みってなんであんなに素敵なのでしょうか。

なので女性の皆さん、嫌なこともあるかもしれませんが常に口角をあげるようにしてみましょう。ムスッてした顔って損なのですよ😊

 

嫌な仕事もできるだけ笑顔で引き受けると印象もとってもよくなります。もちろん頑張りすぎてはいけません。

 

嫌な時ははっきり嫌と答えてそれ以外は快く笑顔で相手に接してみましょう。それだけでとっても好印象です😊笑顔って美人指数?っていうのですかね。

普通の顔よりも美人に見えるのだそうです!普通の顔の時よりも少しでも綺麗に見えるって素敵です。

 

だったら笑顔でいた方がいいですよね。口角をあげて生活してみるとそれだけでも優しい印象を与えられるし、崩れた場を和ませることだってできてしまいます😊さあ明日から笑顔笑顔!

 

女性らしい包容力

f:id:humi0203:20200412140304p:plain

すべてを受け止める姿勢を出す方には何でも託してしまいたくなります😊この人になら相談できそう。この人なら理解ってくれる!って思われると、もう敵はいなくなります。

 

頼れる頼もしい女性って本当に重宝されるんです。「笑顔で何でも言ってね😊」っていつでも言える女性になれるのが私の目標です。ほんわかしていてそれでいて頼れる存在!最強ですね😊

 

誰かがミスをしてもそれをカバーするくらいの度量がある女性ってとも素敵です。

 

女性らしいフットワークある柔軟性

f:id:humi0203:20190318171513j:plain

頑なに自分の意見を受け入れない人っていますよね。

 

何となくですが年配の男性に多そうなイメージ(ごめんなさい。)

でも経験上、自分のやり方を押し通してきた人ってどうしても他者の意見を受け入れられなくなってしまうんです...それってとてももったいない。

 

いろんな人の価値観を受け入れる姿勢が一番人を成長させるのに😊そんな中女性は比較的に他者の意見を受け入れるのが得意な気がします。

 

女性は変なプライドがないんですよね😊これが違うんだったらこっちでやってみようって柔軟性が高いのが特徴です。

 

 

女性は事務員というレッテル

f:id:humi0203:20200412144530p:plain

ここで私の体験談を一つ語ります。これは今の会社で起こったことです。

 

それはある新規のお客様が弊社でOEM商品を作りたいとのことで商談をした時のお話です。相手は男性2人で見た目バリバリの営業マン。弊社は私と営業で2人。2対2でのお話をさせていただいておりました。

 

お客様はアパレルや雑貨で何かアイテムを作りたいとのことで、弊社はいろいろとこんなアイテムが作れますよと提案をしておりました。

私は営業ではありませんが商品知識を買われてよく商談の場にも顔を出していました。

 

営業には答えられないものにはささっと答えられるように同席して欲しいと言われ、ある程度のアポには参加をしておりました。

 

 

ふみと申します。海外コレポンと商品管理をしております。

初めまして、営業の▽▼です。

初めまして、〇〇株式会社の田中です。

と自己紹介をした後...

ふーん。なるほどですね。例えばパソコン機器系の商品だとどのようなものを作れるのでしょうか。

弊社ではこのような商品を扱っておりまして、例えば実績として・・・

・・・。どのようなものを扱っているのですか?

これが実績ですね。

ふむふむ。なるほど。不良とかはどうですか?

もちろん不良もでてしまいます。ですが弊社としては無償分や修理などサポートが・・・

あの・・・。不良とかどうですか?

・・・。うちの商品管理が述べたように、このような不良がありますね。

そうですか。では他に作製できる得意なものございますか?

弊社のカタログから参照しますが、例えばこの商品は大変人気があって・・・!

得意なものをお聞きしてもいいですか?

・・・。商品について詳しいことは、うちの商品管理が担当してますので・・・

 

この時、相手のお客さんは私と一切目を合わせてくれませんでした。

 

私は中国の工場にも行ってるし、商品に関しては会社では詳しい方なんですが初対面の人にはなかなか分かってもらえず・・・とってもショックだったんですけどやっぱり見た目って大事なんですよね😅

 

私は年齢の割にはそんな歳をとった風に見られなくて(決して若いことをアピールするわけではなく)どうしても知識がないように見られるんです。

 

スーツ着て語彙力もあげて相手の話を1つ1つ訊いて真面目にやっているつもりではあるんですけど、人によってはあんまり商談相手としてふさわしくないって思われがちなんです。それが悔しくて相手にされないって悲しいなぁって。

 

以上体験談なのですが、このままではと思い、いつか認めてもらえるように頑張ろうって思ったわけです😊今日書いた女性の働き方は私が営業の仕事を任してくれるようになるまでに心に留めておいたことでもあるのですよ~😊

 

どうしても女性(私のような方など)って対等に見られない時ってあるので。。

 

悲しいですがビジネスの世界は残酷、でも仕事ができるようになればいいだけなんですよね✌️基本的なことを毎日少しずつやっていればいろんな仕事も任せてくれるはずです。是非是非、悩んでる女性はご参考ください😊

 

ではではこの辺で。