貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

YOUTUBEはじめました!似顔絵アイコンから是非YOUTUBEもご覧ください ^ ^
貿易事務に関する有益な情報を送っております。チャンネル登録をしていただけると今後の貿易の発信活動の励みになりますのでよろしくお願いします☺️

輸送中の貨物が紛失...!? EMSってどうなの?

f:id:humi0203:20190207142528j:plain

みなさん、こんにちはふみです!今のうちに、書類整理をしてー見本市の出展の準備っと!これで終わりかな?うーん、たまった請求書を見ていると、税金ばかり取られている悲しくなります😂

 

ふみふみ...

 

よーし、これは比較的に安く輸入できてと、、これは、、え、ととと、仕入数が少ない

から原価が高くなってるのか、、なるほど。重量ないし、カートンも小さめであれば航

空としてもいけるかな?さてさて次回からどうやって輸入しようか🤔できるだけ、最低限の輸入コストで日々電卓叩きながら奮闘しています。なるべく安く仕入れたいものですものね。旧正月明けに、また再見積もり、仕様変更で交渉してみようかね。

 

サンプルを用意して送らないとって、、

 

あ!旧正月中はですね。あまり中国にものを送らない方がいいのです。なぜかと言うと

荷物がなくなる危険性があります😨 3年くらい前にやらかしてしまったのですが

 

社長「ふみー、これ王さん宛に送っておいて」

私「了解です。DHLで?」

社長「うーん、いや。急ぎじゃないからEMSで出しといてちょんまげ。」

(いつもこんな感じで言ってる)

私「わかりました。」

2週間後、、、 

王さん「ふみさん、サンプルおくりましたか?」

私「送りましたよー!届いてますか?」

王さん「届いてないですねぇ。運送上番号は?」

私「え?えーとえーと、EJ38507…..です。」

 

Webで追跡

 

王さん「保留?になっていますかね、、?」

私「確認します。」

 

コールセンターへお電話.....

 

担当者「はい、そうですね、、、、お調べしたところ、、、保留になってますが、、、うーん、この状態の状態が2週間となると、、、紛失してしまった可能性がございます。」

私「え、!?紛失、、ですか?」

担当者「はい、この時期ですと荷物が大量に保管されますので、、、更にお調べしても

無くなってしまった可能性が高く、、、申し訳ございませんが、、」

私「、、、、、そうですか。」

 

うぁぁぁ、、流れた可能性😭

 

こんなことがありまして、以後、旧正月中に荷物を出すのをやめました。

みなさんも、もし何か送る場合は気をつけて下さいね。確率は少ないのですが、念のため。そうそう、EMSは国際郵便で、世界の郵便局です。基本的に日本からものをおくると中国にはだいたい1週間くらいで届きます。(弊社は航空メインで、船は使いません。)

 

私の会社はメインでDHLを使用しています。DHLはドイツ発祥の国際配達便ですね。

黄色の色が眩しいやつ🇩🇪✨ちなみにDhLは3人の創設者の名前で構成したそうです。誰かはググっときますね笑それとFedExも有名ですね。これはアメリカ発祥だったかな....?

 

DHLは、場所にもよりますが、中1日で着いちゃいます!はやいんですよ〜😄お値段は高めですが、信頼と実績でお世話になっております。これからもよろしくお願い致します!

 

ではでは、このへんで。