貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

YOUTUBEはじめました!似顔絵アイコンから是非YOUTUBEもご覧ください ^ ^
貿易事務に関する有益な情報を送っております。チャンネル登録をしていただけると今後の貿易の発信活動の励みになりますのでよろしくお願いします☺️

一生働くために必要なこと 4つ -女性の生き方-

みなさん、こんにちはふみです!今年も台風が多いですね😔今日、台風17号が温帯低気圧になりましたが、実は勢力が衰えたわけではないのです。台風は中心に向かって強い風が吹いていますが、温帯低気圧は広い範囲で強い風が吹くそうなのです〜。なので今日は全国的に風が強い!私も飛ばされそうになりました😅 みなさんも気をつけてください。

www.jma.go.jp

 

女性が思う仕事に対する不安?

f:id:humi0203:20190706160350p:plain

さてさて、今日は前回私の公表したお給料事情と将来貯めているお金についてお話しさせて頂きました😊今は年金がどれくらいもらえるのかも不安だし、働けど働けどお金の支出が多い、子供を育てるにもお金がかかるし、いざマイホームとなるとまたさらに出費が!と大変な世の中ですよね。自分の身の丈に合ったお金の使い方を心がければなんとかなりそうですが、それでもどこか不安ですよね。。

う〜ん。なんでこんなにも不安になるのかを考えていくと、私はその原因が将来の仕事に対する不安だと思うのです😊私はバリバリの現役でこれからも働く予定ではあるのですが人生ではまだまだペーペー。それに世の中には男性への働き方ばかりのアドバイスが多い気がして、、youtubeとか見ても、起業だのフリーランスだの、まだまだ世の中を知らない人にとっては未知の領域です。。否定はしないのですがね😌

なので!今日は私なりの女性の生き方をご紹介できればと思います!私も含めて将来の仕事に不安がある女性はたくさんいると思います。できるだけ具体的にお伝えしようと思いますので、どうぞよろしくお願い致します😊

 

さてさて、まずはどうして不安に思うかはみなさん心の中では分かっているとは思いますがこの以下の3つが不安を抱く大きなポイントではないでしょうか・・・

1. 子供を産んでも仕事続けられるの?

2. この先機械に仕事を取られちゃうの

3. 年を取ったら仕事を辞めないとダメ

こんな不安が絶対誰にでもあると思うのです。私もそうなんです。なので前回の記事に書いた通りにつみたてNISA保険などにも手を出してしまっております。全然悪い事じゃないんですけどね。投資も資産分散としてやったほうが良いもの (Better)だと私もそう思います😊ただ、それでも不安が解消されない方もいるんです。(私 笑)なので、こう考えて見て欲しいのです!

 

お金に不安のない人たちとは?

f:id:humi0203:20190404002424j:plain

例えば、今現在、年金をもらえる権利がある方達いらっしゃいますよね?おじいさん、おばあさんたちです。ですが、お年寄りになっても働いている方ってたくさんいらっしゃるんです😊もう年金生活をしてもいいのに、また昔から戦争や貧しい日本で苦労してきた世代なのにとても元気があって、本当に素晴らしいと思います。その方達は、お金も大事ですが、まだまだ働きたい、また健康でいたいと思って働いているのです!働けばお金が手に入りますし健康になる、また人との関わり合いも築ける。良い事尽くしですね!それに年金をまだもらわずともそのお金で暮らしているのだから不安なんてないのです😊

また特に女性は、子育て中の仕事復帰がとても怖いはず。。私なんかまだ独身なのに不安です。(予定もないのにw)でも一生懸命働いているワーキングママさんもたくさんいらっしゃいますよね!私はそのような方達を誇りに思うし、尊敬、またそうなりたいと思っています😊ママさんたちは子供がいながらも一生懸命に働いています😊 彼女たちは子供のために仕事をしていますし、またご自分のためにも仕事をされています。旦那さんと常にイーブンな立場(対等)でいたい、少しでも社会の役に立ちたい、歳を取っても背筋を伸ばした美しさでありたいなど。ポジティブな事柄ばかりですね😊

またここでも、働いていればお金が入りますよね。なので、私が思うに少なくとも仕事がある人はお金の不安がある程度解消されているはずなのです。ということは、ずーっと働き続けることができれば問題ない!ってことですね。って簡単に言うな〜って感じですが、では問題はどうすれば一生働けるか!ですよね😊ということで、私なりに4つ書き出してみましたのでご覧ください!

1. 今の仕事を一生懸命頑張る!

f:id:humi0203:20190404001234j:plain

みなさんも今仕事をしている方、していない方でも、何か今与えられている仕事や事柄をまずは一生懸命頑張ってください。中小企業でも大手企業なんかでも気にせずに仕事をしているっている事はもう既に社会貢献なのです。働いているだけでも誰かの人の役に立っているのです😊こんな単純作業誰だって、、私以外でもできるわこんな仕事、、なんて思わずに一生懸命頑張る事が大事です。私も今は中小企業(零細企業)に勤めていますが、貿易事務の仕事を全て任されています😊でも、具体的に頑張るってどうやって?と思う方は、自分の仕事がどのように社会に携わっていくかを考えて見ましょう。

例えば、以下の3つであれば・・・

1. 倉庫のピッキング →

お客さんに荷物を届ける大事な仕事

2. データ入力 →

会社の貴重なデータを完成させる

3. レジ打ち →

お客さんからのありがとうを貰える

このように、全てのお仕事って絶対に重要なんです😊だっていらない仕事だったらもともとないんですから。やりがいを少しでも見つける事って本当に大切で、ここでつまらないと思えばそこまでです。少しでも面白さを探していくと楽しく仕事も続けられますよ!

2. 仕事をしながらスキルを磨く

f:id:humi0203:20190326230550j:plain

次に、それをスキルとして身につけていきましょう。営業、事務、接客などそれぞれの仕事は必ず自分にいい影響をもたらしてくれます😊スキルって資格?私の仕事じゃあ身につかないし、、と思う前に考えて見てください。具体的に上の3つの仕事について考えてみましょうか。実はこの3つ全て私は仕事でやった事があります。また今でもしているものです。単なる仕事と思わずに色んな視点から見ることによって色々な考えがみえてきます。早速、それぞれ見ていきましょう😊

倉庫のピッキング 

倉庫のピッキング作業は、お金とお客さんに繋がる大事な場所です。ここで身につくスキルは、(物の配置などの)作業効率UPの方法、テキパキ動ける時短のスキル、出荷作業もあればものが傷つかないようにする梱包テクニックなどのスキルです😊倉庫作業って場所にもよりますが、工場や配送業者さんなどと関わっているところが多いためいろいろな物流の情報が手に入る素敵な場所なのです😊在庫管理から、品切れ商品の仕入れなどあらゆる物流の知識を得られます😊また、何が売れて、何が売れ残っているのか?流行りものなのか、また関係なくコンスタントに売れているものなのかなど。また今の時代、物流がインターネットを通じて大変盛んになりましたよね。SNSなどからどんどん情報を得られるチャンスがどこにでも転がっています。ここでたくさんのスキルを身につけましょう!

データ入力 

単なる単純作業と思うなかれ😊会社の情報のデータを見放題です。会社の利益、売り上げ、キャッシュフローなど何にお金を使って何に使っているのかが手にとるようにわかります。ただぼーっと入力するなんてもったいないですよ!とことん見てやりましょう😊それも自分の知識と重ね合わせていくと、会社ってこんな風に成り立っているんだ〜と実感できますし、自分の会社が経営難なのかまたは黒字なのかだってわかります😊それにデータを入力する仕事はおのずとパソコンスキルが勝手に上がっていきます 。パソコンを使わない仕事がないくらいに今はITの時代になってきました😊ここでスキルをガンガン磨きましょう😊

レジ打ち 

レジ打ちは一番、機械に仕事を取られると言われていますね。実際にもうアパレルでも、スーパーでもセルフレジでオートメーション化されています。それでも頑張っている方がいれば、機械に仕事を取られる前にここで十分スキルを磨きましょう😊まだまだ人がやる仕事のうちなので、レジ打ちマスターとして頑張りましょう💪レジ誤差ゼロ、早打ち、接客スキルを磨けばどこのスーパーでも雇ってもらえます!レジ打ち大会だってあるくらいですからね😊いづれなくなるにせよ、今あるんだからまだまだ価値はあります。私もスーパーで鍛えられました。おかげで客さばきが上達し、レジ列を減らす事に成功😊回転率が上がって、売り上げもUPしました。レジの集計も最後のレジ締めで見れるので会社の売り上げなどもわかりますし、お客さんが何を買ってるかも見ると楽しいですよ〜。居酒屋さんでもコンビニでも小売業界としては回転率が重要。客さばきのコツを積んで、効率よく人を回すスキルを磨いていけます😊

 

以上は私が経験して、行った行動です。単純作業でも考え方を少しずらすだけで全体を見通す力になるんです。なので見聞を広げて、あらゆる仕事から世の中をどんどん読み取りましょう!この行動が今の会社を辞めない理由にもなるし、将来続けられる仕事にも繋がっていくのです😊

 

3. 常に5年先のことを考える

f:id:humi0203:20190923155935j:plain

将来のことを考える時は、短く時間を区切って考えてみましょう。10~15年先ではなく5年先を見つめてみてください😊5年くらい先ならなんとなく見えてきませんか?私もぼんやりですが何かが見えています。

・5年先の会社は?

・自分の状況は結婚?子育て?

・仕事のスキルは身についている?

・世の中はどう変わっている?

このくらいを見通せれば私は完璧だと思っています😊少しずつ未来を見通して、その時々で変わる世の中を感じ取っていきましょう😊そうすれば何が今自分に必要なのかが絶対に分かってきます。その都度、勉強なり転職なり自分で方向性を見出すことが可能なのです。

4. 人付き合いをよい方向に考えてみる

f:id:humi0203:20190923151956p:plain

転職理由と退職理由の本音ランキングBest10

働く上で重要なのは、人間関係です。実際に主な退職理由が仕事環境や上司と気が合わないなどがランクインしています😔もちろんウマが合う合わないは誰にでもあります。ですが、上記で述べたことをひたすら行っている方は、自分に自信がつきます😊自分に自信がついている人は人間関係に悩むことが少ないのです😊なぜなら自分に自信があれば何を言われたって気にしなくなります。というかいい意味でそれどころじゃなくなるのです。

一番、これだけは思っていて欲しいのが誰だって悪口を言われるということです。どんなにいい人でも優しい人でも明るい人でも妬む人もいれば、けなす人もいます。だって、神さまだって、神様のケチ!なんて言われるでしょう😊少しでも何かがあると、「わたし嫌われてるのかな?」「私なにかしたのかな?」って思ってしまう人がいれば、気にしないでください。もしこちらの些細なことでそんな態度を取る人とは絶対に仲良くなれません。自分のことをわかってくれる人と仲良くしていきましょう😌✨

また誰とでも仲良く、というのは小学生までです😊自分に非がある場合を除いて、誰かに悪口を言われたって気にしないようにしましょう💪大丈夫!頑張っていればおのずと気にしなくなってますからね😊人間関係を気にしなければ、またうまく人付き合いができれば辞めることだって少なくなりますね。職場環境がなんだ!私はスキルがあるんですと、どんどん適応していきましょう😊

 

まとめ楽しく生きていくとは?

f:id:humi0203:20190716222319j:plain

以上、まとめです!この4つをまとめるとこのようなメリットがあるんです!

1. 今の仕事を一生懸命頑張る 

やりがいが見つかる!
2. 仕事をしながらスキルを磨く

単純作業の中にもスキルがたくさん!
3. 常に5年先の事を考える

時代に合った方向性を見出す!
4. 人付き合いを考えてみる(よくなる!)

自信をつけることで職場環境に適応!

これが、私の思うずーっと仕事を続けていく原動力です。どうでしょうか。少しでも共感できましたらとても嬉しいです。またこれだけやっていると気づかないうちに人生が楽しくなっているはずです😊将来のお金の不安からも解消されて良い事尽くし!多分、ここまでくるとお金のことなんて気にしなくなっているのではないのでしょうか。でもそれだけ頑張っていかなければいけません。自分のやり方を見つけながら進めてみてくださいね。ですが一人だけで頑張らないようにしましょう😊つまづいてしまったら友達や信頼できる人に相談すること!絶対に自分を追い詰めないようにしてください💪

私も女ですが、女性の社会的地位はよくないところも多いですよね。書いててつくづく女性の生き方って難しいって思いました。。家庭もあるし仕事もあって・・・でも今はこのような手順で少しずつ楽しく生きています!それに働くって最初の方でも述べたようにお金以外に良いことがたくさんあるんです。健康になれたり、人との関わり合いを持ったり、知識を得られたりなんていい特典です😌辛い事もあるけれど、私はこんな時代をみんなで乗り切っていければな〜と思い執筆しました😊まだまだ独身の身ではありますが是非ご参考にして下さい。私も一生懸命、お金にとらわれずまた楽しく自分の仕事を頑張ってみます💪

 

ではではこの辺で。