貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

YOUTUBEはじめました!似顔絵アイコンから是非YOUTUBEもご覧ください ^ ^
貿易事務に関する有益な情報を送っております。チャンネル登録をしていただけると今後の貿易の発信活動の励みになりますのでよろしくお願いします☺️

貿易事務をする私の給料事情と貯蓄 -一生働くということ-

みなさん、こんにちはふみです!今日はなんとなんと私の給料事情を公開してしまおうと思っています😊え〜いいの〜?いいんです!(楽天カードマン!)みなさんの思う通りのお給料だと思いますし、このような生活をしているのですよ〜😊っとお伝えもしたいのです。そしてどうして伝えたいのかを実は見て感じて欲しいのです。是非是非最後までお付き合いよろしくお願いいたします😊

 

 

貿易事務のお給料

f:id:humi0203:20190525182035j:plain

実は貿易事務の年収イメージを別記事にあげています。こちらにも今の仕事で得られる給料で何ができるかを書いていますが、今回は事細かくお伝えしてしまおうと思います!まずは貿易事務員の年収事情を是非ご覧ください😊

さあ、見ていただけましたでしょうか!気になる(気にならない?)私のお給料はこちら!

  • 総支給額 : 25万円
  • 手取り : 20万円
  • ボーナス総支給額 (年2回) : 20~40万円

まあ...思った通りでしょうか。決して高くはないですね😅給料はベースアップもあります。ただ回数が少ないのですが、大きく3年に一度1万円上がります。1万円って結構上がるんだ〜と思いますが、やはりいつも気になってしまうのは引き落とされる住民税社会保険料......いや〜高いね〜😅日本の保障は手厚いので我慢我慢しないとですがこの20万円の手取りから一人暮らしの生活費を賄っております😊家賃、光熱費、交際費、雑費、娯楽費などなど!若いですからやりたいことはたくさん!どんどん使っちゃおう😊

 

生活費の支出

f:id:humi0203:20190916162254p:plain

はい!私の生活で1ヶ月で出て行くお金は97,796円です。AmazonとJALカードは年会費なので月割りで計算しました😊ここで手取りから引くと200,000円-97,796円= 102,204円となり、月に使えるお金はだいたい10万円です。これって人によるのですが私からしたら10万円も月に使っていいのか!と心躍ります~😊これを旅行に使ったり、欲しいゲーム買ったり、友達と飲みに行ったり、ジムに行ったりであちこちで散財していくのが私のスタイルです。ただ、散財すればいいってものではありませんね。私は主に3つの方法で貯蓄をしております😊

 

将来のために貯めていく貯蓄はつみたてNISAで

f:id:humi0203:20190616215106p:plain

若い時から老後の心配をすることも多いですが、私の将来はそんなにお金を使う人間ではないだろうと思っております😊老後2000万円不足問題、年金受給の不足問題、医療費の高騰たくさんの問題を抱えておりますが、心配したってしょうがない!私はとりあえず月1万円で行っているつみたてNISAでとりあえず貯めることにしています。下がるリスクもありますが、想定内の投資です😊

私が積み立てている国内・海外の株式

f:id:humi0203:20190916163518p:plain

これは私が購入している株式の表です。自分でエクセルにまとめてみました😊これはうまく行けばの話です。ですが毎月毎月、株価の変動は見ていますのでリバランスもすぐできるようにロボアドバイザーも利用しながらチェックしてますよ〜😊それにちゃんと今はプラスです〜✨またこれ以上の功績も得られるチャンスがありますので投資信託は積極的に行っております。月1万円支出なので特に苦痛を感じることもありません😊

私の目標は1000万円なのですが!って61歳にならないと1000万円にならんやないかいっ。気長に貯めていきます😊

 

円だけでは怖いので保険で外貨を持つ

f:id:humi0203:20190916163625p:plain

これはメットライフ生命での保険です😊別記事にも書きましたがあの〜ボロクソ言われているやつです笑 こちらも是非参考にご覧なってくださいませ😅 

これは外貨を持っておく、今の貯蓄の補助金として始めたものです😊貿易事務をやっているとレートに敏感になるのです😅かといって円安、円高をコントロールできるわけではないのですが、自分たちの生活におけて円高や円安のレートはとても重要なんですよ。ちなみにこれに関しては損する損しないを大きく見ていませんw なぜ保険かというと外貨預金と比べて元本保証もついてますのでとりあえず保険で運用していくことにいたしました😊死亡保証金もついてますしね。また毎月3%で運用されていきますので他のネット預金やメガバンクに比べて利率が高いことも魅力です😊ただデメリット(だらけw)がありますので今日にのある方は私の記事を見てそれでも気になる方は公式ホームページから資料を請求してくださいね!また保険屋さんの話を思いっきり鵜呑みにして聞かないようにして下さいね😅疑いかかる感じが一番いいですよ〜。そうそう、これは38歳まで払込みであとは勝手に利率3%で回っていきます。一応、増えることを楽しみにしてますよ〜😊

 

 

私の会社の退職金

f:id:humi0203:20190916163631p:plain

また私の会社には財形貯蓄制度いわば退職金がそれに当たります😊会社が会社のお金で社員に積み立てをしてくれています。私はもうすぐ29歳になりますので退職金は150万円になっていますね😊まだまだ辞める気はありませんでたくさん会社に恩返しをしていこうと思います。本当にありがとうございます。経営者のみなさん✨

 

まとめ

f:id:humi0203:20190616225436j:plain

どうしょうか。少ないけどすっごく辛いことなんて今はないんです😊旅行に行けるし友達にも会えるし、好きなご飯たくさん食べられるしね!それと散財意外にも大事な貯蓄。上記3つが私のメインの貯蓄方法です😊ご参考にしてください。

実は、この他にもすぐに引き出せるお金が常に50万ありまして、怪我をした、友達の結婚式が入った、急遽お金がいることになった場合にとっておいています😊それも少なくなったらメイン口座から補填しております。そうそう、特定口座での株の投資もこの前始めました😊少しの金額から頑張ってみてますよ〜。といろいろ、お話ししましたが一番大事なことはやはり一生働くということ!これらの貯蓄は全て今の会社で働いているから得られることであり、仕事がなければ貯蓄どころか生活もままなりません。。それが一番怖いのです。私は一生働くことをいつも念頭におきながら今の仕事をしています💪そのためには常に勉強を欠かさずにまたもし転職になった場合は、自分の市場価値をあげられるようスキルアップしないとですね😊もちろん自分なりにできる範囲で行っています。(本当に少しずつ 笑)自分の長所、特技を活かせる素敵な仕事がいつまでもあり続けられると嬉しいですね!

 

ではではこの辺で。