貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD

中小企業の貿易事務の日常、学ぶことは毎日のやりがい!

YOUTUBEはじめました!似顔絵アイコンから是非YOUTUBEもご覧ください ^ ^
貿易事務に関する有益な情報を送っております。チャンネル登録をしていただけると今後の貿易の発信活動の励みになりますのでよろしくお願いします☺️

教育費?老後?共働き?-松井証券のセミナーに行ってきました 1-

みなさん、こんにちはふみです!実は6月1日の土曜日にお世話になっている松井証券の初心者投資セミナーに行ってきました😊実は投資を始めたのはここ数年前で初めて株を買ったのは松井証券さんなのです。松井証券さんは老舗中の老舗。ネット証券が流行る中で私はこの会社を選びました。今までずっとこの証券会社さんが私の資産を守ってくれています😊そんな松井証券さんのセミナーで初心者のための投資ということでお話を聞いてきました。とてもわかりやすかったのでどのような内容だったかを皆様にもお伝えしたいと思います!

 

 

株式会社マネネCEOの森永康平さん

f:id:humi0203:20190604225934p:plain

今回のセミナーの講師は、森永康平さんという株式会社マネネという会社のCEOをされている方で子供に投資教育を進めている日本古来の「お金の話はタブー」を払拭していく代表さんです😊この方のお話はとても分かりやすく初心者の私でも理解することができました。この方曰く、他のアナリストがやっているような自分がやっているから投資を進める、また他のアナリストさんのデータを引用するのではなく、あくまでも国の

データを元に(データ改ざん問題などもあるけど!)投資がどうして必要かを教えてもらいました。ちなみに3人のお子さんがいらっしゃるそうです😊

引用 : 松井証券 HP https://www.matsui.co.jp/seminar/detail/04.html

日本の問題

最近とうとう金融庁が「人生100年時代」なんて報告書を出したから日本はてんやわんやしています。年金では足りない・・・なので老後は自分でなんとかして欲しい。それには投資、ライフプランの見直し、地方への住み替えなど検討せよと無責任なことを言い出したのです😭 うぅ、、。まあわかってたんですけどね私たちのような世代はっ (ふん😾)  厚生省が出した日本人の平均寿命がこちらです。

f:id:humi0203:20190604231946p:plain

厚生労働省 : https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life10/

とうとう男性も80代に突入してきてますね〜。まあなんにせよ長寿はいいことなのです。その国が健康であるということの証ですから!ただ、問題は長寿になるに当たって問題なく生きていける余力や資金があるかどうかなのです。。さらに日本の出生率はどんどん下がる一方。。下が上を支える日本の社会保険システムはもう継続ができなさそう。。どう補うんでしょうね😢 

経済状況の悪化→給料が少ない→教育費がない→子供が産めない→節約する→・・・

こんなサイクルが繰り返されています。うぅ。。。

 

子供が増えない国日本

f:id:humi0203:20190605124510p:plain

内閣府 : https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/shusshou.html

一部の人にとってはお金がないのに子供なんて産めないって思っちゃうのが現状です。働いても税金で持ってかれるし、旦那の稼ぎはスズメの涙だし・・・それに下の図もみてみましょう。国税庁の出している平均年収なのですが、、明らかに減っているのです。平成のはじめの方からみていくと21年でガクッと下がっていますよね。それから少しだけ上がっていますが過去に比べて平均値が落ちているのです。

日本の平均給与

f:id:humi0203:20190604231900j:plain

引用 : 年収ラボ https://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

昔は、男性の給料だけでやりくりできていました。しかし今となっては共働き世代もどんどん増えて女性も一緒に稼がないと子供も自分自身も養うのが困難になってきているのです。下記のグラフは共働き世代の推移なのですが、じゃあ稼ぎが増えているはず!なんて嘘です😿理由は簡単。上記の平均年収が確実に下がっていますから😢

昔は男性1人での手取りが50万、今は共働きで合わせて40万というのが多いのではないでしょうか?(このデータソースはないですが・・・)女性進出を政府は促しているけど、政府が言わなくたって働かなきゃ食べていけない状況になっています。

 

f:id:humi0203:20190604232253g:plain

総務省 : https://www.stat.go.jp/data/roudou/index.html

 

 

単身世帯の数の増加が危機を加速

f:id:humi0203:20190604232126p:plain

内閣府 : https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2018/html/zenbun/s1_1_3.html

また日本のライフスタイルが変わっているみたいです。昔はサザエさん家族が多かったですが今はクレヨンしんちゃん家族が多く、親の面倒を見ない子供が増えてきている。支え合う家族か独立している家族に変化して行っているのです。なので一人でなんとかしないといけない状況に自分たちからなっているのが現状ですね😢ちなみに女性の方が男性よりも一人暮らしをしている率が高いらしいです!

 

さて、最初はこんな日本の状況のお話でした。考えれば考えるほど悲しい現実ですね😭でもでも次の記事ではこの状況を打破する解決策を書いてゆきます😊

 

ではではこの辺で。